KAJIPAPA

ああ・・・キャンプがしたい・・・!!!

【掃除】※閲覧注意 お風呂の悪臭の原因は排水口とは限らない!?見逃しがちなお風呂のアソコ・・・

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150412204125j:plain

※お風呂の汚れの画像があります。苦手な方は見ないでくださいね。写真は今日作った夕飯です。

お風呂場が臭い・・・

2月に引っ越してからお風呂場が臭いのが大きな悩みでした。

最初の原因は排水口のパッキンがなかったことで、これは大家さんに取り替えてもらいました。(そのときは慰謝料をもらいました。)
でもまだ臭う。何度排水口を綺麗にしてもやっぱり臭い。
お風呂をくまなくチェックした結果、その原因は意外なところにありました

臭いの原因はお風呂の裏側にあった!

お風呂の種類にもよりますが、うちのお風呂は前面の壁(浴槽エプロン)が取り外せます。

f:id:yu-totto:20150412211059j:plain

取り外してみるとモワッと臭いがしました。

これだったのか・・・

よく見てみると、垢と髪の毛が混ざってこびりついたような汚れが!

f:id:yu-totto:20150412211117j:plain

f:id:yu-totto:20150412211122j:plain

臭いを嗅いでみると・・・うん、臭い!ようやく尻尾をつかみました。

早速100均に行って柄付きのスポンジを購入!

手に持つタイプのスポンジでは奥まで届かないので、100均に行って柄付きのスポンジを買ってきました。

f:id:yu-totto:20150412211204j:plain

腕を突っ込んで磨いてシャワーで流すと、汚れがどんどん流れてくる!ひえ~!!
スポンジで磨くとさらに取れます。いや~気持ち悪い。けど気持ちいい(笑)
さらに素手で触ってみると、お風呂の水を抜くところとつながっているところに髪の毛の感触が・・・ゾワ~
しかもそのパーツが外せないので、掃除しようにもできない!ガッデム!

こういうときは大家さんに聞いてみるべし!

設置時に何か間違えたのか、もともとそういう作りなのかよく分からないので、
大家さんを通じてTOTOに問い合わせてみようと思います。

とりあえず、湿気がこもるのがよくなさそうなので、お風呂から上がったら、浴槽エプロンを開けて換気をすることにしました。

 

今回はここまでです。
進展があったら、また書きますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^o^)ノ

ゆ~とっと