ゆ~とっとの家事パパ日記

家事が好きな二児のパパのブログです。日々の生活に役立つワザなど、育児・家事系の記事を中心に書いてます。たまに妻も書きます。

【ブログ】子持ちサラリーマンがブログを毎日更新するためにやっていること11個

スポンサーリンク
f:id:yu-totto:20150424003411j:image
4月5日に「今日からブログを毎日更新するぞ」と決めました。2週間ちょっと経過しましたが、なんとか毎日続いています。

そこで今日は、ブログの更新を毎日続けていくなかで見つけたコツのようなものをまとめてみました。

諸先輩方には当たり前のことかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです(^_^;)

1.目標をもつ

目標は月に6万円稼ぐことです。いやらしい話ですがお金がモチベーションです。
月に6万円稼ぐためには1日に1万PVと計算していますが、今は150PV/日です。道は遠く険しい‥。でも行くまでやめるつもりはありません。

妄想するのはタダです。こんな目標を立てています(恥)
〆2015年9月 1000PV/日 6千円/月
〆2016年3月 5000PV/日 3万円/月
〆2016年9月 10000PV/日 6万円/月
〆2017年3月 20000PV/日 12万円/月
〆2017年9月 40000PV/日 24万円/月
ブログ飯が目標です!

2.テーマに自信をもつ

テーマは節約、育児、家事、料理としていますが、これはブログの師匠に「⚪︎⚪︎のブログだったら、育児とか家事の話が読みたい!」と言われたからです。

近しい人からそういう分野が得意と思われてるってことは、ちょっとした自信になります。

3.目標への進捗をパッとチェックする仕組みをもつ!

f:id:yu-totto:20150424003947p:image
PVをすぐ見れるのは大事です。これは一番のモチベーションになります。
昨日より減ると凹みますが。上がるとテンション上がります!

4.嫁の理解を得る!

嫁子供が里帰りから帰ってきて、ブログの更新が難しくなるかな〜と思いきや、昨日こんなことがありました。

自分「もう寝よーかなー」
嫁「ブログ書いてないでしょ?(怒)」

∑(゚Д゚)えー⁉︎

びっくりしましたが、嬉しかったです笑。家計の足しになるようにブログを始めたことを伝えといてよかったと思いました。

5.ネタを思いついたらすぐにメモ!

とにかくメモです。毎日書くとなると、そんなネタがあるか?と思いますが、意外とあるもんですね。
どんなつまらないことでも、誰かの役に立つかもしれないものはすぐにメモをとっています。

6.ネタを見つけたら記事をイメージしながらとにかく写真を撮る!

写真を撮れるものは、記事をどう書くか考えながら撮っておきます。

7.スキマ時間にメモ帳に書く!

会社の食堂で並んでいる時や、通勤中などを使って、内容を書いています。
まず、見出しだけを書いて、文章の構成が練って。そのあと中身を書くって感じです。

8.スキマ時間に画像編集!

画像をトリミングしたり、墨入れしたり、矢印をつけたりします。集中しなくてもできる作業は先にやっとくと楽です。

9.師匠の存在!

ブログで稼いでいる友達が自分の師匠です。師匠が応援してくれると励みになります。

10.はてなブログスマホアプリ!

はてなのアプリはほんとよくできてて、スマホだけで十分記事が作れます。パソコンいらず。

11.記事を公開したら、明日の記事を決める!

記事を公開したあとは、すぐに明日の記事のテーマを決めています。そうじゃないとスキマ時間が活かせません。

以上です!

まだまだ駆け出しですが、みんなが更新を楽しみにしてくれるようなブログを目指して頑張っていこうと思います。

ではでは今日はこの辺で(*^_^*)
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

ゆ〜とっと☻