ゆ~とっとの家事パパ日記

家事が好きな二児のパパのブログです。日々の生活に役立つワザなど、育児・家事系の記事を中心に書いてます。たまに妻も書きます。

【育児】卒乳してます

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20150928220907j:plain

画像出典:人物イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

こんばんわ、ゆーとっと嫁です。 

主人は相変わらず忙しいみたいで、まだ帰ってきていません。

 

 

 

わたしと娘は1月8日ごろから卒乳を始めました。

まだ10ヶ月なので、1歳ごろの卒乳を目安に考えると早い方なのかもしれませんが。

卒乳をするきっかけがいくつかあったので始めました。

 

まずは、夜中に起きることが多く、なかなか熟睡してくれない。

→小児科の先生に、夜中頻繁に起きるのは授乳するのが癖になってるから

夜中の授乳を減らすと、夜中起きなくなると聞きました。

そして、日中の授乳がほぼないため母乳が出なくなってきた。

→母乳が出ないと噛んでお乳をかまれ、流血するという非常に痛い思いをすることが多くなりました。

 

一人目のときは、夜中2時間おきに授乳を1歳までやってました。

夜中だいたい2時間おきに泣いていたので。。。

1歳になり卒乳をしましたが、

卒乳日から2、3日は夜中もぎゃん泣きして大変でした。

しかし、それを乗り越えると朝までほぼぐっすり寝てくれるようになり

今まで大変だったのがウソのように本当に楽になりました。

 

きっと二人目も楽になるだろうと思ってましたが、なかなかうまくはいかないですね。

添い乳で夜寝ていたため、なかなか寝てくれない。。。

 

毎日、30分以上抱っこ紐で抱っこして寝せてます。

今日は一時間半ぎゃん泣き。。。

ぎゃん泣きしてるにも関わらず、上の子は相変わらずよく寝てくれます。

お昼寝をしてないおかげなのか、かなり助かってます。

 

しかし、どうにも泣き止まずこれを見せました。


【赤ちゃん泣きやむ音楽】ふかふかかふか 20分間連続 歌詞付き

 

すると、即泣き止みます。

そして、笑い始めます。

 

ふかふかかふか すごい。

 

よーやく、抱っこ紐で寝てくれました。

今日はいつもより長かったー。

 

もうきっと母乳は一切出ないので、

抱っこ紐じゃなくても寝れるようになってほしいなー。

 

まだまだしばらくは、寝せるの大変になりそうです。

 

今日は夜中起きませんように。

 

では、おやすみなさい。