読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆ~とっとの家事パパ日記

家事が好きな二児のパパのブログです。日々の生活に役立つワザなど、育児・家事系の記事を中心に書いてます。たまに妻も書きます。

【仕事の反省】2016年2月3日(水)8:40~21:10

仕事
スポンサーリンク

こんばんは。ゆ~とっとです。

 

最近残業が多く、本来やるべき仕事もできず、余計な仕事ばかりしている気がします。

そして最近自分がかなり要領が悪いことを実感しつつあり、凹んでいます。

 

というわけで、今日は仕事の反省を書いて、振り返りをしてみます。

30歳にもなってそんなことで悩んでるのか?とか思うと思いますが、

これが実態です。。。

 

伏字にしたいところは○○とかにしています。

反省を生かして少しずつ良くしていこうと思います。

このシリーズが続くかは微妙なところ。

 

反省1 自分の担当ではないことで悩んで時間をつぶしてしまった。

○○○○は自分の担当ではないのに、勝手にそこを主体的に進めようとしていた。いいかっこしようとした。できもしないのに。

そもそも自分がやるべきこと・ミッション・目的を把握していないために、どこからどこまでが自分の仕事かを把握していない。

自分の責任の範疇ではないことをやっても責任とれないのに。越権行為。余計なお世話。

それよりも自分のやるべきこと進めないと周りが迷惑。

 

反省2 自分が参加しなくてもいい会議に参加してしまった。

午後の会議でほぼ発言しなかった。○○の妥当性の判断は自分の責任範囲外。ほんとは経験して覚えないといけないけど、この余裕のない状況で3時間くらい黙ってるなら作業した方がよかった。○○に相談するべきだった。「この仕事がやばいんで、この会議お任せしていいですか?」って。

 

反省3 他の人が休んでいるときに代わりにやった仕事があまり慣れてない仕事で、今日その人いたのにその人に渡さず自分で抱えてしまって、かなり時間がかかった。

渡せばよかった。ほんとアホだ。すっごい難しかった。覚えないといけないことだけど、今じゃなくていい。

 

反省4 こんな状況で本来やるべき仕事が止まっているのにリーダに相談もせず、残業して、休日出勤もするかもしれない状態。

どうしようもない。

明日朝一で相談。

「今日は会議自分なしでいいですか?」

「○○をほかの人と分担したいです。時間とられます。」

「他のTMからこんな仕事の依頼きました。全部自分でやったら破綻します。」

 

ではおやすみなさい。

叱咤激励大歓迎です。

むしろ励ましてください。

お願いします。

 

続きはこちら

 

www.kajipapa.com