ゆ~とっとの家事パパ日記

家事が好きな二児のパパのブログです。日々の生活に役立つワザなど、育児・家事系の記事を中心に書いてます。たまに妻も書きます。

【北海道栗山町】「2016ぐるっと栗山スタンプラリー」を制覇しました!

スポンサーリンク

f:id:yu-totto:20160605215219j:image

みなさんこんばんわ。ゆ~とっとです。

 

北海道夕張郡栗山町では町の名所を回るスタンプラリーをやっています。

今日ようやくコンプリートしたので、各スポットの感想を書きたいと思います。

 

その前に栗山町ってどこ?

栗山町(くりやまちょう)は、10年前に財政破綻した夕張市の隣の町です。

場所はこのあたり。

f:id:yu-totto:20160605221211j:plain

札幌から1時間、新千歳空港から1時間くらいの距離にあります。

スタンプラリーのスポットは全部で9か所

用紙の裏側はこのようにマップになっています。

f:id:yu-totto:20160605215233j:image
以下の9か所を回ることになります。
 
(オススメ度を★で表しています。)
1.栗山公園・なかよし動物園 
2.ホワイトガーデン(夕張川河畔公園)
3.ファーブルの森 観察飼育舎 
4.いきものの里ふれあいプラザ(栗山自然情報館)
5.開拓記念館(栗山町指定文化財
6.ハサンベツ里山 
7.蔵元 北の錦記念館 
8.まちの駅 栗夢プラザ 
9.雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス 
 
では頭から紹介します。

1.栗山公園・なかよし動物園 オススメ度:f:id:yu-totto:20160605215417j:image

栗山町で一番人が集まるのが栗山公園です。
芝生が綺麗でピクニックにピッタリ!
動物園が併設されていて、ウサギとかロバにエサをあげられます。
 
エサやりタイムが終わってしまったあとに動物園行って、
飼育員さんに「間に合わなかった~残念!」と伝えると、
「その辺に生えている草をあげていいよ~」と言われました。
 
周りを見ると草をあげている子どもたちがたくさんいました。
よく食べる草とそうでない草があるので、飼育員さんに教えてもらいましょう。
 
キャンプ場もバーベキュー場もあり、大人も子供も楽しめる素敵な公園です。
石炭を運んでいた本物の巨大な蒸気機関車が展示されていて、運転席に乗ることもできます。子ども連れに超おすすめ。

2.ホワイトガーデン(夕張川河畔公園)オススメ度:★

写真はありません。

ボランティアで管理されている公園だそうですが、行ったら誰もいませんでした。

北海道で旅行に来た人は来なくていいかな・・・
 

3.ファーブルの森 観察飼育舎 オススメ度:★★★★

f:id:yu-totto:20160605215343j:image

今の季節はとてもおススメです!

栗山町では蝶のオオムラサキが生息しているのですが、羽の模様が世界のどのオオムラサキとも異なる「クリヤマエンシスkuriyamaensisu」が見られます。

参考:国蝶オオムラサキの生態/くりやま自然情報サイト

 

網の中で飼育されているので「生きて飛んでいる」「世界唯一の斑紋を持つ」「国蝶の」「オオムラサキ」が見れます。これって結構すごいですよね。

 

オオムラサキ7月上~下旬に見られるそうです。今は「カラスアゲハ」が見れます。

寒いと蝶は外に出てこないので、あったかい日に是非行ってみてください。

 

飼育舎の裏は御大師山で、ちょっとしたハイキングができます。森林浴にピッタリです。

4.いきものの里ふれあいプラザ(栗山自然情報館)オススメ度:★★★

f:id:yu-totto:20160605215515j:image

ここでは栗山町を流れる川辺で見られる生き物が見られます。

結構な種類の魚が展示されていて、どれも綺麗に手入れされています。

栗山公園から歩いてすぐなので、栗山公園にいったらこちらにも是非足を運んでみてください。

 

夕張川に鮭を呼び戻す取り組みや、ハサンベツ地区での環境教育の取り組みや、オオムラサキの生育地を整備する取り組みなどのレポートが見られます。

 

環境問題などに興味がある人はきっと大好きです。

個人的にはおススメです。万人受けはしないかな~。

 

ちょっと疲れたので続きはまた明日。

ではでは^^