KAJIPAPA

ああ・・・キャンプがしたい・・・!!!

TRC八千代中央図書館は子育て世帯に優しかったです

スポンサーリンク

日曜日、寒いし‥
子どもたち鼻水垂れてるし‥
流石に公園は行けないし‥

ということで、今日は八千代市で一番大きくて新しい図書館「TRC八千代中央図書館」に行ってきました^ ^



yachiyo-library-gallery.jp
TRC八千代中央図書館(併設 オーエンス八千代市民ギャラリー)
〒276-0028
千葉県八千代市村上2510番地
図書館 :047-486-2306
ギャラリー:047-406-4116

GoogleMAPのワナに注意!

わがやは車でGoogleMAP使っているのですが、図書館を目的地にすると、なぜか歩道を通るルートが案内されます。

車通りも多いのでめっちゃ焦ります。

f:id:yu-totto:20180225150936j:plain
八千代中央図書館

これだと図書館に併設されている駐車場にたどり着けません…お気をつけて

こっちの住所でナビしてください。
〒276-0029 千葉県八千代市村上南2丁目16−32
f:id:yu-totto:20180225155738p:plain

駐車場代は有料なので、空いていて停めやすい!

普通自動車は4時間まで300円かかります
yachiyo-library-gallery.jp

無料の託児サービスがある!

無料のショート託児サービスがありました。

図書館に行っても、子どもがいるとゆっくり本を選べないので、このサービスは助かります。

火水土の10:00〜13:45まで使えるみたいです。

※事前予約等はないため、行った際に定員いっぱいだと預けることはできないみたいです。

電子図書の絵本が借りれる!

トップ| 八千代市立図書館
f:id:yu-totto:20180225152939j:plain

電子書籍を借りて、自分のタブレットで読むことができます。
f:id:yu-totto:20180301152531p:plain

f:id:yu-totto:20180301152605p:plain


たくさん借りても重くないし、家から借りれるから図書館行かなくていいし、返しにも行かなくてもいい。楽すぎる。

部屋も散らからないし、借りてきた本を子どもが破ったり、落書きしたりする心配もない。

このサービスは、図書館の利用券を作って、図書館のスタッフの方に「電子図書館を利用したいです」というと利用できるように手続きしてもらえます。

セルフ貸出しは早い!

司書さんに手続きしてもらうのではなく、自分でやります。簡単です。

1.借りたい本と、図書館の利用券を準備して貸し出し機へGO
2.バーコード部分を上にして、台の上に並べます
3.本の冊数を選択し、利用券を読み込みさせます

これでもうおしまい

あっという間に手続きが終わり、びっくりでした。

飲食コーナーのご飯がすごい美味しい!

以前来たときは、飲食コーナーでごはんを食べました。
特に、「高津の鶏めし」と「あげパン」が超美味しかったです。子供達もよく食べました。
http://yachiyo-library-gallery.jp/gallery/pdf/menu.pdf

他にもパスタやパンもあります。

お昼時はかなり混み合いますので、時間をずらしたほうがゆっくりできます。

絵本が充実しすぎてむしろ困る!

絵本や図鑑等、かなりの量があります。
しかし、多すぎて子どもに合う絵本を見つけるのが大変でした。
作者順で並んでいるので、お気に入りの作者さんがいる場合は、探しやすいかもしれません。

ギャラリーでいつもいろんなイベントしてます!

複合施設になっているので、いろいろなイベントが開催されています。
yachiyo-library-gallery.jp


※なおこの情報は、現時点での情報になります。
詳細等は、八千代中央図書館にお問い合わせください。