KAJIPAPA

ああ・・・キャンプがしたい・・・!!!

旦那がやらない方がいい家事、やった方がいい家事

スポンサーリンク


こんばんわ、ゆーとっとです。

最近、双子が生まれたこともあって家事をよく手伝うのですが、
やったほうがいい家事、やらない方がいい家事があることが分かってきました。

手伝えばいいってもんじゃなくて、
手伝ってほしいところを手伝わないといけないことに最近気が付いたのです。

嫁と話しながら整理したのでメモっておきます。
家事をやっても文句を言われるご主人の方、ご参考までに。

※あくまで「我が家」での場合です。

旦那がやらない方がいい家事ベスト3

1位 食器を洗う、食洗器に入れる

よかれと思ってやると怒られます(泣)

嫁に聞くと、哺乳瓶を洗うついでにやりたいとのこと。
哺乳瓶を洗うときの水で食器を流したいのに、
それを私に言っても理解してもらえないので、
やってほしくないとのこと。

なんかごめん・・

2位 子どもの服の片づけ

これもよかれと思ってやると怒られます(泣)

自分でしないと子どもの服の状態(何がどこにあるか)を把握できなくなってしまうとのこと。

3位 部屋の片づけ

そう、怒られます(泣)

私(旦那)にとって使いやすい形に整頓すると、
いざ嫁が家事をするときに使いにくいことが多い。

どこに何を置いたか説明してほしいらしいですが、
無理です・・

やった方がいい家事ベスト7

1位 食洗器から食器を出す

嫁は元の場所に戻すのが嫌い。
そこをやってあげるととっても感謝されます。
どうしても気が進まないことをやってあげるの大事。

2位 洗濯物を外に出す・取り込む・たたむ

嫁曰く「ベランダにでるのが嫌。スリッパ固いし、ドア出るときにかがむのが嫌」
なるほどねえ・・

3位 ゴミ出し

嫁曰く「カラス除けの網とブルーシートをかけるのがとても面倒」
うむ

4位 上の子どもの歯磨き

嫁曰く「こどもの世話をしてくれるのが全部うれしい。一瞬でも意識から離せるのが嬉しい」

5位 ミルクを作る

嫁曰く「助かる」

6位 お風呂掃除

嫁曰く「助かる」

7位 庭の手入れ

嫁曰く「庭いじり興味ないから、しなくていいので助かる」

要は「自分(嫁)がやりたい家事以外は手伝ってもらえるとうれしい」

ということです。
会話することが大事ですね。これからも仲良く頑張っていこうと思います。

ゆ~とっとでした
(KAJIPAPAらしい記事がかけてちょっと嬉しい^^)